ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021/10/04

FireタブレットにLineage OS 14を入れました

先日、ある方からFireタブレット(7インチモデル、第5世代)を譲っていただき、早速TWRPを入れてLineage OS 14を焼いたのでその話をします。
と言っても今日、作業時間1時間程度でできたのでそんなに難しいとかトラブルが起きたということではないです

~手順~
1.TWRPを焼く
いつもどおりxdaにお世話になります。
ただ、自分はここに一番時間がかかりました。テストポイント(でいいのでしょうか、ショートするやつです)をピンセットで押さえていてもPreloader Modeになってしまったんですよね...
それで再起動しようにもボタンがうまく押せてなかっただけでしたができなくて困っていました(笑)
2.Lineage OSを焼く
はい、これはいつもどおりです。TWRPのInstallからダウンロードしたzipファイルを焼きましょう。
ただし、僕の場合は先に/dataをフォーマットしていなかったせいかインストールがエラーで止まりました。
結局後でcacheなども消すことになるので先にWipeメニューでFactory Reset(Wipeを押していきなり出てくるスライダーを右にスワイプするやつ)をやったらインストールできました。
Lineage OS 12の方が安定はしているそうですしFire Nexus ROMのほうが軽いそうですが
これらはAndroid 5.1がベースになっている(=動かないアプリが増えてきている)ということやdiscontinuedになっているというのが気になってやめました。どうせ毎日使うようなものではないですし...
でもまだ初期設定とかやってないんですよね...
今日はこのへんで。


ではまた~
追記:初回起動はかなり遅く感じました。推定2分ですね
        ただ、二回目以降はそこまで遅くありませんでした。
Fireタブレット自体の性能というよりは自分が早い端末に慣れてしまったのかもしれません
(と言っても持ってる最高性能の端末でもAnTuTu30万行ってないと思うんですけどね)

2021/10/01

Halogen OSが起動しない

どうもです~
今日はお休みなので久々にHonorでカスタムROMをやっています。
(台風のせいなどではなく元からお休みの予定でした^^)
というかこのブログ、Androidの話しかしていないことにお気づきでしょうか(笑)
せっかくだからあまりやらないOSをということでHalogenOSというのを入れてみようとやったわけです

1.HiSuiteでEMUI 8から7にダウングレードする
2.Lineage OS 14を焼く
3.Halogen OSを焼く

こういう流れらしいです
ダウングレードはボタンを押したら一発なのでいいのですが、Lineage OSが入りませんでした。
Lineage OSは最初、vendorのzipを焼き忘れて真っ暗な画面のままだったので、vendorのzipも焼いたんですがブートロゴから進みませんでした。
で、(なぜかイケるかもと思ったらしく)その状態からHalogenOSを焼いたのですが当然ロゴから進まないままでした。
原因を追求してやってもいいんですがあまり時間を割くものではないかなと思ったのでeRecoveryでEMUI 8に戻してTrebleのROMでも入れます。

個人的にはColor OSのGSIが気になっていたのですが、どうやら動かない人が多そうなこととイメージサイズに対してsystemパーティションが小さすぎました。
それはパーティションいじればいいのかもしれませんがそこまでしてColor OSにしかない利点があるかと言われると微妙なので今回は見送ります。
まあパーティションいじってインストール出来て起動しないとかなるとイヤですし多分起動しても今までのROMみたいにカメラが起動しないとかあるのでしょうね...

文章も非常に雑ではありますが他のこともしなくてはいけないので今日はこの辺にしておきます
ではまた~

2021/08/18

スクショが取れないアプリ

どうもです~

突然ですが僕、PCでもスマホでも、気になったものとか結構スクショしちゃうんですよね

※おまわりさんが来ること(著作権的なアレ)とか猥褻な目的には使っていません

例えばアンケートで入力したデータを自分でも控える時メモ代わりに...とか

テキストとしてコピーできないけど出力されたログとかの情報をネットに上げる時...とか

SNSで友人の言質をt(検閲


そんな中、一つ困ったことがありまして


「Chromeのシークレットモード、スクショ取れないじゃないですか」


こういうことを書くと、

「そういう設定ができるFirefox使えばいいじゃないですか」って言ってくる人がいるでしょう。

違います。Chromeでやる理由があるからやってるんです。


「じゃあシークレットモードやめればいいじゃないですか」って言ってくる人もいるでしょう。

違います。シークレットモードでやる理由があるからやってるんです。


じゃあどうするのか。ググります。

運良く、僕はスマホにMagiskを入れていました。

ということでMagiskモジュールである「Smali Patcher」を使うことにしました。

使い方は

  1. Smali Patcherをダウンロードする
  2. 適当なフォルダに解凍する(ただし生成されるzipファイルがexeと同じフォルダに来るので新しくフォルダを作ることをおすすめします)
  3. Secure Flagにチェックを入れてADB Patchを押す
  4. Completeと出たらフォルダ内に生成されたzipファイルをMagiskのモジュールとしてインストールする
ざっくりと言えばこんな感じですがここは他のサイトを見てもらったほうがわかりやすく書いてあると思います

それで再起動までして試してみると...



出来ました

ちなみにこれ使うと数年前に大流行したポ○モンGOの位置情報偽装がうまくいくらしいですが
そっちは未検証です

追記:記事を書いた時点でブラウザをKiwi Browserに乗り換えていましたが、そっちはシークレットモードでもスクショ取れるっぽいですね。ということでChromeを入れて検証しましたが動作しました。
Kiwiでスクショ取れるなら敢えてこんな事する必要なかったな...(ぼやき)

その後Riru経由で同様のことを実現したのでそのこともいつか書きます

ではまた~

2021/08/12

Honor 8にLineage OS 16を入れる話(4/4)

このシリーズ(?)もこれで最終回です。

もはやLineage OS 16を入れて以降で1ページ使ってる辺りタイトル詐欺ですね(笑)


前回Lineage OS 16を入れた僕は


「もうAndroid 9の時代は終わりだ!これからはAndroid 11の時代だ!!」


ということでLineage OS 18.1を焼きました。

なんかOpenGApps焼いてもGoogleアカウントに入れないしその他挙動もおかしかったんですよね。

Project Trebleで入れてるからイケるかなぁと思ったんですが。

ということで  

  • OmniROM
  • Lineage OS 17
  • AospExtended
  • AOSP
  • Resurrection Remix
などなど、色々焼きました。でも結局Lineage OS 16が一番良かったんですよね。

17以降はなんかおかしいしその他のROMもちょっと求めていたものとはちがうというか


ということでこのスマホが生きているうちはLineage OS 16を使い続けようと思うのでした。

※OpenKirinからEMUI 8用の良さげなROMが出たら別ですがまあ出ないでしょう


え、これで終わり?と思った方もいるでしょう。はい、当然これでは終わりません。

xdaのHonor 8のスレッドを見ているとChihayafuru Kernelというのを見つけました。

面白そうなので入れてみることにしました。

まあ正直これはあっさり入れられたしデータも壊れなかったんであんまり面白くないかもしれませんが。

配布先のGoogleドライブにDecとかSepとか月の名前っぽいのがありました。


「当然新しいほうがいいでしょう!」


ってことでv0.93のDecを焼きました。

起動しません。


「まあ、バージョンが違うのかもな」


v0.90のDecを焼きました。

起動しません


「まあ、バージョンが違うのかもな」(2回目)


v0.82のDecを焼きました。

起動しません


ここでようやく気づきました。


「あれ、これ新しいほうがいいものでもないんじゃないか」


ということでxdaのスレッドを見ていくとどうやらベンダーセキュリティパッチの日付らしいことが判明。

当時は起動しなかったので(EMUIのカーネルに戻せば起動はしますが面倒だったので戻してなかった)記憶をたどって10月のをダウンロード。

無事起動しました
心做しか動作が速くなったような...


ということで終わりです、なんか追加で書くことあったらまた別に書きます

ではまた~


Honor 8にLineage OS 16を入れる話(3/4)

 8月5日

OpenKirinが起動しない理由を調べているとき、

「もしかしてdataをwipeしてないんじゃないか」

というところに気づきます。今まで(EMUI)とは違うROM(Lineage OS)を入れるわけですから初期化するのはまあ一般的な考えですよね、なんでわからなかったんだろう
それで初期化したところ、「Encrypting」という画面で固まりました。とりあえず電源ボタン長押しで再起動したところ...

「Hi there」

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、I'm here!!!!!!!!」(※実際には言ってません)
その後初期設定を済ませました。無事に使えました。

でも僕はそんなことで終わるような人ではありません。
あとなぜか全4回なところからも察しの良い方は気づくでしょう。またいじくってまたおかしくなります。

それは次回以降書いていくので今回はこのLineage OS 16でとったAntutuの記録でも載っけておきますね
もう5年前の端末ということでそもそもの性能が現行機と比べたら低いですからね...

こっちは3C CPU ManagerでCPUガバナーをPerformanceにしたときの結果です。
厳密に温度とかを合わせてやったわけではないので正確性は保証できませんがこんなに変わるものなのでしょうか...

残念ながらEMUI上でのAntutuバージョン9のスコアを取っていないので比較できません
すみませんm(_ _)m

おまけですが、変にリブランドとかしてたので模造品判定になりました(笑)

では今回はこの辺で。

2021/08/11

Honor 8にLineage OS 16を入れる話(2/4)

 前回の惨事から約2ヶ月、少々時間が出来た僕はやっぱりサブ機欲しいなってことで久々にHonor 8を直していこうかなと思いまして

8月4日


「もしかしてこのTWRPがAndroid 8のパーティションに対応していないんじゃないか」


という(当然のことに)気づいた僕は

「Honor 8 Oreo TWRP」で検索します。

すると↓こんなxdaスレッドを見つけました

https://forum.xda-developers.com/t/twrp-for-oreo-emui-8-0.3809477/

どうやらAndroid 8で使う用の非公式TWRPがある模様。


ダウンロードするしかないっ...!


いつもならfastbootを使ってやるのですが当時は今までのTWRPが焼けなかったこともあって「Multi-Tool for Huawei v8」を使いました。


暫く待つと


なんか「successfully」って見えるっ(希望の光)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

なんかロシア語だけど
※その後ちゃんと英語にしました

その後もう一回HuRUpdaterでAndroid 8を焼くと

一応起動しました、やったね!
Google Playとかは使えませんが、当時はOpenKirinなんて名前聞いた程度のものだったのでGoogle Playなしで使っていくかくらいに思っていました

その夜、OpenKirin試してみようかなって感じでやったんですが
dataのwipeを忘れていたので起動しませんでした←やっぱ馬鹿ですね

じゃあ次回はいよいよLineage OSを入れていきます


Honor 8にLineage OS 16を入れる話(1/4)

初の内容のある投稿がこんなマニアックな話でいいんですかね...


話の始まりは2ヶ月ほど前の話になりますがこれから書きたいことにもつながるのでお許しください

あと、Lineage OSを入れるのは次回以降です


HuaweiのAndroidスマホを壊しました

詳細

正確にはHuaweiのサブブランド時代のHonorであるHonor 8をソフトウェア的に壊しました。

壊した頃にはメイン機がPixel 4aになっていたので損害は大きくはないですがやっぱサブになったとて使えるスマホがあれば使いたいですよね


経緯

6月12日

某巨大掲示板群5ちゃ○ねるで、海外版ではAndroid 8のアップデートがあることを知った僕に悪魔の囁きが


「これ、僕のHonor 8でもいけるんじゃない?」


はい、これが破滅の始まりでした。

とりあえずブートローダーをアンロックしました

まあその時は裏蓋開ける気はなかったしPaypalに某所でもらった残高があったのでDC Unlockerを使いました。


6月13日

初期化もし、ブートローダーアンロック状態のAndroid 7のHonor 8が出来上がったわけです。

そこで私は、oeminfoのバックアップも取らずにrebrandしました。←馬鹿ですね

ここでAndroid 7がおかしくなりました。Google Playが消滅してキーボードも出なくなって...

そこで何を考えたのか


「これ、Android 8焼けば治るんじゃない?」


といった僕はHuRUpdaterでAndroid 8のROMを焼きました。

はい、これが決定打となりました。

こいつがAndroid 8用にパーティションを変えたんですかね(確認してない)

TWRPが焼けなくなり、Android 8も入っていない状態となりました


twrp.meのTWRPってどういうHonor 8に使えるのでしょうか、少なくとも自分の環境では全く使えなかったんですよね


これ以降、この端末は2ヶ月近く文鎮として棚の奥底で眠っていました


あまり長いと読むのも大変でしょうし書くのも面倒なので今回はここで区切りますね

文章ばかりですみません


Debian環境下でのデスクトップ環境の比較

この記事はKCS Advent Calendar 2025 19日目です。 はじめに Linuxをちょっと触っていると気になるところであるデスクトップ環境(DE)ですが、ネット上ではそれを巡って様々な意見が飛び交っています。 ここで特定のDEを貶す発言をするとその信者から刺されそ...