2021/10/25
Xiaomi Mi 5でUbuntu Touchを起動しました
2021/10/04
FireタブレットにLineage OS 14を入れました
2021/10/01
Halogen OSが起動しない
2021/08/31
8月の終わり
今日で8月も終わりです
早いですね...
私といえばもうやり残したことだらけですが
明日から9月です
また頑張らなきゃなと思います
明日から涼しくなるみたいですしいよいよ夏っぽいのも終わりですかね...
そして元からあんま更新してないブログですがまた更に更新頻度が減ると思います
月1〜2回できればいいといったところでしょうか。
そもそもこんなブログ読んでるひといなi...(検閲
これからもまたよろしくおねがいします
2021/08/18
スクショが取れないアプリ
どうもです~
突然ですが僕、PCでもスマホでも、気になったものとか結構スクショしちゃうんですよね
※おまわりさんが来ること(著作権的なアレ)とか猥褻な目的には使っていません
例えばアンケートで入力したデータを自分でも控える時メモ代わりに...とか
テキストとしてコピーできないけど出力されたログとかの情報をネットに上げる時...とか
SNSで友人の言質をt(検閲
そんな中、一つ困ったことがありまして
「Chromeのシークレットモード、スクショ取れないじゃないですか」
こういうことを書くと、
「そういう設定ができるFirefox使えばいいじゃないですか」って言ってくる人がいるでしょう。
違います。Chromeでやる理由があるからやってるんです。
「じゃあシークレットモードやめればいいじゃないですか」って言ってくる人もいるでしょう。
違います。シークレットモードでやる理由があるからやってるんです。
じゃあどうするのか。ググります。
運良く、僕はスマホにMagiskを入れていました。
ということでMagiskモジュールである「Smali Patcher」を使うことにしました。
使い方は
- Smali Patcherをダウンロードする
- 適当なフォルダに解凍する(ただし生成されるzipファイルがexeと同じフォルダに来るので新しくフォルダを作ることをおすすめします)
- Secure Flagにチェックを入れてADB Patchを押す
- Completeと出たらフォルダ内に生成されたzipファイルをMagiskのモジュールとしてインストールする
2021/08/12
Honor 8にLineage OS 16を入れる話(4/4)
このシリーズ(?)もこれで最終回です。
もはやLineage OS 16を入れて以降で1ページ使ってる辺りタイトル詐欺ですね(笑)
前回Lineage OS 16を入れた僕は
「もうAndroid 9の時代は終わりだ!これからはAndroid 11の時代だ!!」
ということでLineage OS 18.1を焼きました。
なんかOpenGApps焼いてもGoogleアカウントに入れないしその他挙動もおかしかったんですよね。
Project Trebleで入れてるからイケるかなぁと思ったんですが。
ということで
- OmniROM
- Lineage OS 17
- AospExtended
- AOSP
- Resurrection Remix
17以降はなんかおかしいしその他のROMもちょっと求めていたものとはちがうというか
ということでこのスマホが生きているうちはLineage OS 16を使い続けようと思うのでした。
※OpenKirinからEMUI 8用の良さげなROMが出たら別ですがまあ出ないでしょう
え、これで終わり?と思った方もいるでしょう。はい、当然これでは終わりません。
xdaのHonor 8のスレッドを見ているとChihayafuru Kernelというのを見つけました。
面白そうなので入れてみることにしました。
まあ正直これはあっさり入れられたしデータも壊れなかったんであんまり面白くないかもしれませんが。
配布先のGoogleドライブにDecとかSepとか月の名前っぽいのがありました。
「当然新しいほうがいいでしょう!」
ってことでv0.93のDecを焼きました。
起動しません。
「まあ、バージョンが違うのかもな」
v0.90のDecを焼きました。
起動しません
「まあ、バージョンが違うのかもな」(2回目)
v0.82のDecを焼きました。
起動しません
ここでようやく気づきました。
「あれ、これ新しいほうがいいものでもないんじゃないか」
ということでxdaのスレッドを見ていくとどうやらベンダーセキュリティパッチの日付らしいことが判明。
当時は起動しなかったので(EMUIのカーネルに戻せば起動はしますが面倒だったので戻してなかった)記憶をたどって10月のをダウンロード。
無事起動しましたということで終わりです、なんか追加で書くことあったらまた別に書きます
ではまた~
Honor 8にLineage OS 16を入れる話(3/4)
8月5日
こっちは3C CPU ManagerでCPUガバナーをPerformanceにしたときの結果です。
Debian環境下でのデスクトップ環境の比較
この記事はKCS Advent Calendar 2025 19日目です。 はじめに Linuxをちょっと触っていると気になるところであるデスクトップ環境(DE)ですが、ネット上ではそれを巡って様々な意見が飛び交っています。 ここで特定のDEを貶す発言をするとその信者から刺されそ...
-
この記事はKCS Advent Calendar 2025 19日目です。 はじめに Linuxをちょっと触っていると気になるところであるデスクトップ環境(DE)ですが、ネット上ではそれを巡って様々な意見が飛び交っています。 ここで特定のDEを貶す発言をするとその信者から刺されそ...
-
お久しぶりです。ブログを更新しない間に大学生になりました。 … とまあ、 3 年半ぶりの更新になるわけですが、今までのガジェット系一辺倒のブログから趣向を変えて、様々なことを書いてみようかなという気分になっている今日このごろではあります。本日はタイトルの通り、二曲のボ...
-
突然で申し訳ありませんが、このブログを不定期更新にします。 どうもです~ 先月は予告もなしに更新しなくてすいませんでした。これからも毎月更新できる保証がないので不定期更新に というサボりの保険をかけ させてもらいます とまあ、そんな話を書きたかったのではなく 今回はFireタブレ...







